6b9d31aa6b53064bd6a3b92613f96fc5_t
子どもたちに話しました。


上の子は大学生で、寮生活をしているため、
普段は離れて暮らしています。
今は夏休みなので、(長い)
自宅に帰って来ているのです。

先月初めから帰ってきてるけど、
なかなか言い出せず、
もう9月の半ばになってしまいました。


クソから
(子どもの前ではにはクソとか言いませんが)
離婚すると言われたこと、
離婚する前に別居するので
来春には
私はこの家から出ていくということ。

クソに対する感情とかは言ってません。
あまりにもいろいろ 有り過ぎて、
言い出したら止まらなくなり
子ども達の父親の悪口を言ってしまいそうで・・・

上の子はまだ寮生活なので、
卒業後にどちらと住むか、
もしくは1人暮らしをするのか
その時期になったら決めて欲しいと言いました。
今はしっかり大学で勉強してほしい、と。

ひと通り話したら、
上の子は
「わかった」
と言い、
自分の部屋に入って
ドアをバタンッ!と閉めてしまいました。


そのドアを閉める音を聞いた時、
なんだか胸がキューッと痛みました (´・ω・`)

いくら成人しているとは言え、
やっぱり親が離婚だなんて、
子どもにしたら耐え難いことですよね・・・



しばらくして部屋から出てきたのですが、
いつもと変わらずというか、
いつも以上に 優しい。

(?_?) なぜだ。

もう家を出て暮らす母に
最後に優しくしてくれているのか?
大丈夫、母の見方だよ、と
言ってくれているのか・・・


怒って早々に寮へ戻ってしまうかも・・・
と思ったりもしたのですが
そういうことは無かったので
少しほっとしたのですが。


そして
下の子は
上の子とは違う反応をしました・・・





クリックしていただけると励みになります。


ありがとうございます

スポンサードリンク